土浦で整体・カイロプラティック&マッサージをご検討中なら阿見町のさわやか健康カイロにご相談ください。当院より10km圏内、出張訪問も致します

整体院&マッサージのさわやか健康カイロです。
029-802-8877
土浦の整体院「さわやか健康カイロ」 > 健康になるための4つのポイント!

blog

健康になるための4つのポイント!

最近私も40を過ぎて感じたことですが
『若いころは多少無理をしても、寝ればすぐに回復した。』
『たくさん食べても、太らなかった。』などこのような経験をしたことがあるかと思います。
私自身も30代は無理をしても、睡眠をとれば翌日はスッキリしていました。
これらは、年齢とともに基礎代謝が落ちてくるからです。

1日の総消費エネルギー=基礎代謝(約70%)+生活活動代謝(約30%)

基礎代謝とは、生きていくために最低限必要な生命活動、つまり内臓を動かしたり体温を維持するなどに使われるエネルギーです。

基礎代謝の中で、最もエネルギー消費が多いのは筋肉です。筋肉を鍛えて筋肉量を増やすことで基礎代謝量が増え、太りにくく痩せやすいカラダになります。逆に筋肉が少なく脂肪が多いと、基礎代謝量が少ないので痩せにくいカラダになります。

 

・運動!

骨盤のずれを解消し、腰痛など体の不調を抑えられる

女性は男性に比べると筋肉量が少ないため、体幹を意識的に鍛えなければ骨盤にずれが生じやすくなります。骨盤がずれてバランスを崩してしまうと、腰に負担がかかり、慢性的な腰痛を引き起こすことに…。そうなる前に、体幹トレーニングでケアしておきましょう。
骨盤トレーニングで腰回りの筋肉と腹筋を鍛えると、骨盤を適切な位置に戻して腰痛を緩和できます。さらにウエストも引き締まるためダイエットにも効果的です。

・栄養

まず大切なことは、ダイエットだからといって食事の量を極端に減らし過ぎないことです。

食事の量を極端に減らしてしまうと、少ないエネルギーで効率良く生きるために、体は少しのエネルギー源で体を機能させるように働いてしまうからです。つまり、基礎代謝量がさがってしまうのです。

また、基礎代謝量をあげるために重要な栄養素があります。それは、筋肉の元となるたんぱく質です。

基礎代謝をあげるために必要な筋肉をより効率良く増やすために、たんぱく質をしっかりと摂取しましょう。

次に睡眠

・体の成長や老化の防止
睡眠中は成長ホルモンが分泌される貴重な時間です。成長ホルモンは、入眠後に現れるノンレム睡眠時に特に多く分泌されます。成長期など、体が大きくなる時期には睡眠をよく取り、成長ホルモンを沢山分泌させることが成長の秘訣です。

また、成長ホルモンには、大人にとっても重要で、古くなった肌や怪我、その他体組織の修復・再生、脂肪を燃焼させる働きなどがあるため、質の良い睡眠を取ることで、若さを維持する事、老化の防止にも役立ちます。

・正しい姿勢
カラダがゆがんでいては、代謝も落ちてしまいます。
肩こりが酷いと深い睡眠には、入れず浅い眠りばかりが続いてしまいます。カラダの怠さや眠気が常にあり日常生活に支障をきたし気分も優れなくなってしまいます。
正しい姿勢をキープできるように心がけていきましょう。

お知らせ

こんなことで悩んでいませんか?

ブログ

ブログを見る

整体院、院長の落合仁一フェイスブック

↑Top↑